カテゴリ: ソフトバレー

ページ: 1 2 >>

術後半年の経過

パーマリンク 2010/12/13 13:38:11 著者: wan-wan-wan メール
カテゴリ: 日常生活, スポーツ, ソフトバレー

今日は、主治医の予約検診日。
先生から半年経ちましたよどうですか?
といつものように一ヶ月間の経過確認。

装具を付けての軽いジョギングとジャンプひねりのない軽いバレーの練習は二か月前から許可がでている。
それがなかなか踏み出せないでいて気持ちが拒否している。
筋トレは「カーブス」で週3回を目標に頑張っているがなかなか左足の筋力は回復してこない。

やっぱり膝の損傷は致命的と実感。
アキレス腱の断裂、手術の時は約半年でソフトバレーに復帰できた。
今から10年前のことだから年齢的な事もあるかな。

とにかく円滑な日常生活、これが私の今の課題。

マイナス10キロ!!

パーマリンク 2010/11/28 16:51:40 著者: wan-wan-wan メール
カテゴリ: 日常生活, 長男, スポーツ, エステ, ソフトバレー

筋トレの為に「カーブス」っていう女性専用ジム(?)に通うことに決めた。
まず無料体験、マシン30秒、ダウン30秒、マシン30秒。。。と8種類のマシンを二周すると約30分で終了。
上半身のマシン、下半身マシン、と上手く交互に組んである。
ジンワリ汗ばむ程度の運動量で、買い物ついでに通えるお手軽ジム!

ここでバッタリ三年ぶりに長男の高校のPTA役員で一緒だったYさんに会った。
彼女から声を掛けてもらったけれども一瞬誰?
だって彼女はすっきり痩せていたんです。
カーブスで痩せたわけではなく何やらドリンクタイプの物を飲んだらしい(DHCではないらしい)
いろいろなダイエットのチャレンジしたが今回は成功、半年でマイナス10キロ!! とニッコリ!!
腰痛の持病の為に決意したダイエット、半年でマイナス10キロは羨ましい限り。。。

私の第一目的は、左足の筋力を付ける事。
主治医からのジョギング許可が出ているがなかなか走りだせないでいる。
まだ安定した歩行でないので不安が先立ち踏み出せない。

アキレス腱断裂の時には、術後10カ月でソフトバレーに復帰できたが、
今回の前十字靱帯断裂後は、復帰のメドがたたない。

いつになったら走りだせるだろうか。。。

私も彼女を見習い、筋トレ+マイナス10キロを目指そう!!

運動許可が出ました。

パーマリンク 2010/10/04 13:55:40 著者:
カテゴリ: 日常生活, ソフトバレー

今日は、執刀医の先生の外来予約の日。
ここ一週間は、外へ出ると時も二―ブレスを外して生活。
随分普通に歩けるようになってきている。

外での歩行は、かなり足に意識を持ち随分力が入ってしまう。
両足のふくらはぎ外側が筋肉痛。

時々、カックン、と膝が抜けてしまう時があるので要注意!!

一か月の経過報告をし、先生から運動許可がでました。
装具を付けてのジョギング、ソフトバレーでの軽い練習。
ただし、ジャンプはダメ、膝をひねるような運動はNG。

とはいうものの本人の意識は、まだまだ運動なんて。。。
でも装具装着であれば全然大丈夫!!と先生はにっこり!!

昨日、元プロ野球選手の清原が、私と同じ装具と付けて走っていました。
私も勇気を出して走ってみるしかないね。

決断!!

パーマリンク 2010/04/26 20:21:19 著者:
カテゴリ: 日常生活, ソフトバレー

MRIの結果がでました。
9時半の予約で診察室に入れたのは、11時半。。。
参った、参った。

結果は、前十字靱帯断裂、半月板損傷。
思っていた通りの結果が出てしまいました。

自然治癒は望めないので、再生手術決定!
10年前のちょうど今頃にアキレス腱断裂で手術、入院。
3週間の入院を1週間で無理無理退院し、結局家の中で自由が利かず家族に迷惑をかけてしまった。
今回は、先生の言うとおり3週間入院。入院中に歩けるようにリハビリして退院しよう。

微妙な年齢だって~!!

パーマリンク 2010/04/07 20:46:45 著者:
カテゴリ: 日常生活, スポーツ, ソフトバレー

先月のソフトバレーの交流会での試合で、左膝に負担が掛ってしまった。

一年前に捻挫した左膝、やっと復帰できてやっと少し普通に走れて、やっと少しジャンプしてアタックできるように順調かな。。。と思った矢先の事で。。。
いつも左膝を気にしながらプレイしていたのに。。。
無意識に飛んだ結果が。。。

カクカクするからすぐにメンバーチェンジしてもらった。
一週間くらいは腫れていたけれども大丈夫かな。
なんて過信しすぎてた。

全然よくならない。
階段の下りは特にきつい、
時々膝が滑っている感じで外れちゃう。

それを入れ直す。。。これがめっちゃ痛い!!

あれこれ一か月、
やっと整形外科へ。。。

診断の結果は、
いっちゃってますね!
何それ?専門用語?
「はっ?いっちゃってる?」
「靭帯伸びちゃったね」
だって~!!

そしてカルテで年齢を確認して
「20~30代だったら即手術、ん~微妙な年齢だね」
だって、失礼しちゃうわ。

結局術後のリハビリが大変なんだって。
そうなんだよね。アキレス腱切れて手術後のリハビリも大変だったもん。でもそれ以上だって言われた。

とりあえずMRIで確認してから今後の治療法を決める事になりましたが、、、
えらい事になりました。

ついにエース(自称)引退の危機か!!

1 2 >>

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ららちゃん(ミニチュアダックス)と娘るるちゃん、ちょこちゃんとの日常生活。

検索

XMLフィード

16ブログ     b2